Moeのヨガライフ

ヨガインストラクターを目指しての奮闘を綴る&日々感じたこと、考え方、生き方、日常を記録していくブログです。

早起き習慣

私は早起きがとーっても苦手でした。睡眠大好きで休みの日は9時間くらい寝るし、朝9時とか10時に起きて1日がすぐ終わってしまう、、、。

 

しかし!!!最近この習慣を変えようと計画を綿密に立て、早起き習慣が定着しました。

 

f:id:Ks19890403:20180521133527j:image

 

続けることって何においても最も重要なことだと思うんです。ダイエットにしろ、勉強にしろ、お仕事にしろ、、、

 

ハミガキのように楽に続ける。それが「習慣化」。

そうなる為には最初はちょっと大変。でも慣れると「こんなに簡単なんだ」って思えるんです。

 

私にとって習慣化に効果的だったのは、

●ベビーステップで始める(最初は出来そうなところから)

例えば朝5時起きが最終目的なのであれば、ベビーステップとしてまずは朝6時起きを定着させる。

 

●記録する

出来たか出来なかったかカレンダーなどに記録する。それもシンプルに。

記録用のカレンダーを冷蔵庫に貼ったり、デスクに置いたり、とにかく記録を複雑にしない。

記録することで、「私は早起き習慣づけにチャレンジしてるんだ」ってこと再認識してなぁなぁにしなくて済む。

 

●例外パターンも設定する。

飲み会があって遅くに帰った時は寝てから7時間後には起きるようにする!とか。

完璧にしようとしても生きてる中で例外は絶対に出てくるはず。

これでやる気無くして辞めちゃったりは本末転倒。あらかじめパターンを作っておけば大丈夫🙆‍♀️

 

他にも挑戦したい習慣化は沢山!だけど、一度に行う習慣付けは1つ。2つ以上は失敗する確率が上がるから。

 

これはヨガにもつながっているし、ヨガでなくても、生きていく上で必要なことだと思います。どんな時代でもどんな人にも。結局大昔から人間の本質は変わらず、大事なことって一貫してるんだなーって思います🤔

 

次の習慣化の目標は机に向かって勉強する習慣。

ケータイ見たりで知識を入れるのではなく、机に向かって、書く勉強。

 

頑張ります!