Moeのヨガライフ

ヨガインストラクターを目指しての奮闘を綴る&日々感じたこと、考え方、生き方、日常を記録していくブログです。

オーム

今日はホットヨガに行ってきました。

 

終わってシャワー浴びて着替える時、着替えのパンツを持ってきていたつもりが、出てきたのは水泳帽😱なんてこった。

 

それは置いといて、、、😅

 

今日のクラスはジヴァムクティヨガ。結構ハード💦

哲学的な要素も加わって、より本格的なクラスでした。

 

久しぶりにスタジオでオームを唱えたなぁ。

 

オームはイーシュヴァラ(全て)を表し、A+U+Mの3音節から成り立っています。A+Uはサンスクリット語の文法ルールでOになるのです。

 

●A:  起きている状態、肉体、始まり、

サットヴァ(純質)

●U:  夢を見ている状態、かすかな体、つながり、ラジャス(激質)

●M:  眠っている状態、原因の体、終わり、タマス(鈍質)

 

オームを唱えることによって、ヴェーダ聖典)を唱えるのと同じ効果があると言われているそう!!!すごい!!

 

厳密には、朝、夕108回、21日間唱えれば効果を知ることができ、朝、昼、晩、毎日108回1年間唱えれば、大きな力を得る、と言われています。

 

中々そんなに唱えるのは難しいですが、気付いた時、少しでも唱えてみると、スピリチュアルな力を感じることが出来ると思います。私もインドにいた時、オームのバイブレーションを感じ、なんだか不思議な感覚になりました。

 

今日は、そんな事を思い出せたレッスンでした☺️