Moeのヨガライフ

ヨガインストラクターを目指しての奮闘を綴る&日々感じたこと、考え方、生き方、日常を記録していくブログです。

感情のコントロール

メンタル弱めの私なので、いつもその時の感情でいっぱいいっぱいになってしまうことがよくあります。

 

特に不安とか、悲しみ、虚しさ、不安から来る焦り、、、。

 

今も今度ある面接のとこを考えると不安で怖くて、ストレス溜まってネガティブ感情溜まりまくりです。しかも雨だしなぁ😭

 

そういう時、アシュタンガヨガを思い出すようにします。

 

アシュタンガヨガとは、ヨガという生き方をする人に向けての8支則。

アシュタ(8) アーンガ(支分)

 

1. ヤマハ (禁戒)気をつけるべきこと

2. ニヤマ  (勧戒) するべきこと

3. アーサナ (座法) 姿勢

4. プラーナヤーマ(調気) 呼吸法

5. プラティアーハーマ(制感)感覚を収める

6. ダーラナ(集中)

7. ディヤーナン(瞑想)

8.サマーディ(瞑想の深まり)

 

これら、全て行ってヨガといいます。

人間は本来幸せであるのに、無知だから、苦しむ。自分が何にも動じず満ち足りた存在であることを理解することが解脱。その解脱に向けての行き方を表したものです。

 

これを実践することで心が強くなる。

 

次回一つずつ詳しく書きたいと思います^ ^