Moeのヨガライフ

ヨガインストラクターを目指しての奮闘を綴る&日々感じたこと、考え方、生き方、日常を記録していくブログです。

怒りの感情

久しぶりになってしまいました💦

 

私は普段怒ることは滅多に無いのですが、今日怒りが自然と溢れ出る、抑えきれないという出来事がありました。

 

今日はヨガの研修日。色々と指摘を受け、落ち込みながらも頑張ろうと、切り替えなきゃという、一種の焦り。プラスで最近自転車を失って落ち込み、、、挙げ句の果てには身近な人に小言を言われ、、、いつもだったら冗談で受け流せるところこれでボルテージが上がって行きました。それもあり、その人に八つ当たり、そんな自分も嫌で、色々混ざって涙でてくる。もう自分でも訳分からず、頭を冷やそうとした時、留めの一言をくらって、プチンと何かが切れた感覚。あぁ、これなんだ、よく言うやつ。と思うと同時に大声で怒鳴ってしまいました。

 

最近ヨガやって怒りっぽくなった気がするんです。それに嫌悪感もあったり、、、私はなんてダメなんだと。

でも、今まで何となく、都合よく生きてきたのを、今は真剣に頑張って生きてるからこそなんだとも思うんです。今までは感情の起伏がなく、皆んなに褒められてたけど、それが良いことなのか疑問でした。今回の件は自分の気持ちに正直になれたとも言える気が、、、ただ、八つ当たりはアンヒサー(非暴力)に反します。それをコントロールできるよう、プラティヤハーラ(感情のコントロール)ダーラナ(集中)の練習を重ねなければ!!まだまだ未熟者だなと感じた日でした。

 

前向き前向き!!穏やかな気持ち明日から。切り替えて頑張ります。